2017-08-25

CentOS7

CentOS7にVisualStudio Codeをインストールしよう

LinuxでVisualStudioが使えるなんて、ちょっと前まで思いもしなかったな。 まぁ、ただのエディタだけどね。
CentOS7

[CentOS7]突然、日本語入力ができなくなった。

ディスプレイドライバの設定を変えたからなのか分からないが、突然日本語変換が効かなくなった。 勿論、日本語(かな漢字)は入っていてWin+スペースキーで切り換えられるし、入力モードもちゃんと平仮名になっている。にもかかわらず。直接入力モードに...
CentOS7

[CentOS7]yum-complete-transactionを実行しろといわれたが…

GUIからソフトウェア更新を選んだら、何やらメッセージがでてrootでyum-complete-transactionを実行しろとか言われた。 なんのこっちゃ??
CUDA

CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。

古いNVIDA製のグラフィックボードが余っていたので、同じく余っていた古いPCに入れてpython+Tensowflow+CUDAのテスト環境を作ってみようかと初めて見たのだが、これがいまいち手間取ったのでメモっておく。 Windowsとか...
Linux

[TS-231P]QNAPのNASでiSCSI接続の性能を計測してみた。

以前買ったTS-231PというQNAPのNASで、iSCSIでの接続を試してみた。
NAS

[TS-231P]QNAP NASでSSHログイン

QNAPのNASにSSHでログインしたい場合、どこかでAdminでしかログインできないって読んだ気がしたけど、自由にアカウント作ってログインできるよ。
Linux

[CentOS7]GUIの設定をミスって再起動したら何も表示されなくなった場合

GUIの設定をしていて、起動後に何も表示されない(GUIが起動しない)状態になってしまったとき。