2016-07

CakePHP

CakePHP3をいじってみる

前回はインストールを行ってみました。 今回はちょっとプログラムのほうもいじってみてどの程度変わったか見てみます。
CakePHP

CakePHP3をコンポーサー経由で入れてみる

CakePHP3をインストールしてみます。 今回はgithubやダウンロードではなく、phpの標準機能となりつつあるコンポーサーを使ってみます。
アプリケーション

無料でサイトをSSL対応にする。

近頃はWebサイトをSSL化するのが当たり前になってきました。 ですが、SSL対応にするには認証局の認可が必要ですので、それなりにお金がかかります。 今は年間数千円ぐらいの安いところも多いですが、手続きはやや面倒です。 しかし...
SVN

svnでクリーンアップできなくなった時の最後の方法

たまに、svnが壊れてコミットもクリーンアップも何もできなくことがありますよね。 クリーンアップしろとか言われるが、クリーンアップすらできない。 ネットを見ると、ロックファイルを削除しろとかの記載もあるけど、そんなファイル見つからな...
CentOS7

CentOS7を手早く設定する

開発用のCentOS7を手早く設定してみました。 ローカルでしか公開しない開発用なのでセキュリティーはあまり考慮しません。
開発

CentOS7にPHP7を入れる

PHP7が出て大分立ちましたが、そろそろPHP7を使ったプロダクトも出てきたので、開発環境を用意してみました。 今回はCentOS7.1のPHPをPHP7にアップグレードしました。