CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2018年10月2日
から CodeLab
CakePHP2 Containableビヘイビアでモデルの抑制がリセットされてしまう問題 はコメントを受け付けていません。

CakePHP2 Containableビヘイビアでモデルの抑制がリセットされてしまう問題

CakePHP2でどうもパフォーマンスが出ないと思っていろいろ調べていました。 findしたデータをダンプしてみたら問題発見、ある一部のモデルでcontainが効かなくなっていて以下のモデルすべてが出力されているのを発見 … 続きを読む

2018年6月7日
から CodeLab
CakePHP2のコントローラーをUnitテストでしてみたが… はコメントを受け付けていません。

CakePHP2のコントローラーをUnitテストでしてみたが…

今まで、コントローラーのテストでPHPUnitはあまり使ってこなかったのですが、ちょっと試してみようかといろいろやってみたが… 正直使い勝手悪すぎる。

2018年6月7日
から CodeLab
CakePHP2のFixtureを簡単に書く はコメントを受け付けていません。

CakePHP2のFixtureを簡単に書く

CakePHPのUnitTestは便利なツールではありますが、いろいろ書かなくてはいけないのでかなり面倒。 ということで、テスト用に使っているデータベースを読みこむようにすればいいですが、条件を変えようとするとちょっと面 … 続きを読む

2018年6月1日
から CodeLab
BlowfishPasswordHasherを使って自前でパスワードチェックをする。 はコメントを受け付けていません。

BlowfishPasswordHasherを使って自前でパスワードチェックをする。

CakePHPで認証処理をする場合は、Authコンポーネントに任せていると思いますが、自前で認証したい場合。 こんなふうにやってはダメ! $pw = new BlowfishPasswordHasher(); $user … 続きを読む

2018年5月31日
から CodeLab
[CakePHP2]group byしてカウントした結果をソートする場合はvirtualFieldsを使う はコメントを受け付けていません。

[CakePHP2]group byしてカウントした結果をソートする場合はvirtualFieldsを使う

CakePHP2でgroup byしてカウントしたい場合は、find()メソッドのパラメータで以下のようにしますが、 countでソートしようとするとエラーになります。 ですが、virtualFieldsを使うとうまくい … 続きを読む

2018年5月30日
から CodeLab
同じテーブルで条件を変えて同時に取得するには はコメントを受け付けていません。

同じテーブルで条件を変えて同時に取得するには

CakePHP2でHasManyでリレーションしているテーブルの最新のデータのみ取得と全件取得を同時にしたい場合どうしたらいいか… ちょっと悩みました。

2018年5月29日
から CodeLab
CakePHP2 ModelのbeforeFind()の謎な仕様 はコメントを受け付けていません。

CakePHP2 ModelのbeforeFind()の謎な仕様

Cakeの・・・というよりPHPのクラスのお決まりな書き方で、オーバーライドする場合 ていう感じで親のクラスのメソッドを呼ぶ場合が多いかと思います。 で、CakePHP2のModelのbeforeFind()で条件式を無 … 続きを読む

2018年5月16日
から CodeLab
WordPressをPHP7にしたら壊れた はコメントを受け付けていません。

WordPressをPHP7にしたら壊れた

PHPも現在は7が主流になってきました。 サーバーのPHPバージョンをPHP5系からどうしても上げなくてはいけなくなってくることもあるかと思います。 PHPのバージョンアップでWordpressが壊れたときにどうしたらい … 続きを読む

2018年4月2日
から CodeLab
Laravel5.5カスタム検索 はコメントを受け付けていません。

Laravel5.5カスタム検索

公式の検索エンジンは、すべてのバージョンから検索をかけているので意図しない情報が出てきてしまいます。 バージョンを絞って検索するカスタム検索エンジンを設定しました。

2017年9月25日
から CodeLab
CakePHP2でページネーターのGetパラメータ付きURLをカスタマイズして取得する方法 はコメントを受け付けていません。

CakePHP2でページネーターのGetパラメータ付きURLをカスタマイズして取得する方法

CakePHP2でページネーターで生成されるURLを取得したかったのですが、はまってしまいました。 Paginator+Searchコンポーネントで生成されたURLは最終的にGetパラメータで取得されます。 URL自体は … 続きを読む

2017年8月23日
から CodeLab
[php&centos6]OSのデフォルトでないバージョンのPHPを入れている場合で追加の拡張ライブラリを入れる時の注意 はコメントを受け付けていません。

[php&centos6]OSのデフォルトでないバージョンのPHPを入れている場合で追加の拡張ライブラリを入れる時の注意

デフォルトでないバージョンのPHPをインストールしていましたが、追加でエクステンションを入れようとしても依存性エラーになってインストールができません。 原因は? 実はyum入っているPHPのバージョンに合わせて勝手に探し … 続きを読む

2017年3月23日
から CodeLab
PHPのjson_encode()で数値が文字列扱いになる場合 はコメントを受け付けていません。

PHPのjson_encode()で数値が文字列扱いになる場合

web apiなどでデータのやり取りにjsonを使っている場合、json_encodeをよく使うと思います。 ある時、なぜかデータはうまくわたってきているのにjavascript側でうまく動かないことがありました。