CakePHP5でコードをきれいに保つ

コードのスタイルを統一しておくことは、品質の良いコードを保つのに必須要件です。
ですが、コーディング規約をいちいち気にしながらコードを書くのは非常にストレスになります。
ということで、できるところは機械に任せちゃいましょう。

CakePHP5でコード整形ツールを導入しようと思ってみてみたら、なんとすでに入っていました。

問題があるコードを検出するには
$ composer run cs-check

問題があるコードを自動修正するには
$ composer run cs-fix

とりあえず、commitする前にcs-fixで書き換えておきましょう。
以前は自分で導入しないといけなかったような気がしますが、便利になりましたねー。

タイトルとURLをコピーしました