[Ubuntu]SSHで接続できない

ubuntu ロゴ画像

Ubuntu20.4をインストールして、外部からSSH接続しようとしたがなぜかできない。
外からのPingは通るのでネットワークの問題ではなさそう。

ということで調査開始。
ローカルで

$ ssh -V
OpenSSH_8.21…以下略

SSHは入ってるっぽい

$ ssh (IPアドレス)
応答なし…

ふむ。ファイヤーウォールはどうなってる?
$ sudo ufw status
状態: 非アクティブ

動いてないので関係なさそう。

$ sudo systemctl status ssh
Unit ssh.service could not be found.

えええ?デフォルトで入ってないのかよw
ということでインストール。

$ sudo apt update
$ sudo apt install openssh-server

念のため自動起動と起動処理

$ sudo systemctl enable ssh
$ sudo systemctl start ssh

サービス動作状況確認
$ sudo systemctl status ssh
で、表示が
Active: active (running)

よしこれでOKなはず…。と思って

$ ssh (IPアドレス)
しーん・・・。
あらあらまた無視するんですか…。
でも、
$ ssh localhost
にすると、初回接続時のfingerprintがどうのこうのというおなじみのあれが出てきて接続できる。

ってことは、ユーザーの問題?
アカウント設定がらみで設定が反映されてないのはLinuxあるあるですね。
こういう時は大体再起動で解決するはず…。なので再起動。

再起動後、外部からSSH経由で接続できました。

ちょっと前のバージョンは何もしなくてもつながったような気がするんですが、変わったんですかね?

タイトルとURLをコピーしました