CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2017年8月26日
から CodeLab
CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3) はコメントを受け付けていません。

CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3)

TensorflowのCentOS7へのインストールを試みてみました。 バージョンは現在最新の1.3を入れてみます。 Linux系はUbuntuだけ特別に書いてあるので、ネットにはUbuntuでのインストール例ばかり。 … 続きを読む

2017年8月25日
から CodeLab
[CentOS7]突然、日本語入力ができなくなった。 はコメントを受け付けていません。

[CentOS7]突然、日本語入力ができなくなった。

ディスプレイドライバの設定を変えたからなのか分からないが、突然日本語変換が効かなくなった。 勿論、日本語(かな漢字)は入っていてWin+スペースキーで切り換えられるし、入力モードもちゃんと平仮名になっている。にもかかわら … 続きを読む

2017年8月25日
から CodeLab
CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。 はコメントを受け付けていません。

CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。

古いNVIDA製のグラフィックボードが余っていたので、同じく余っていた古いPCに入れてpython+Tensowflow+CUDAのテスト環境を作ってみようかと初めて見たのだが、これがいまいち手間取ったのでメモっておく。 … 続きを読む

2017年8月23日
から CodeLab
[php&centos6]OSのデフォルトでないバージョンのPHPを入れている場合で追加の拡張ライブラリを入れる時の注意 はコメントを受け付けていません。

[php&centos6]OSのデフォルトでないバージョンのPHPを入れている場合で追加の拡張ライブラリを入れる時の注意

デフォルトでないバージョンのPHPをインストールしていましたが、追加でエクステンションを入れようとしても依存性エラーになってインストールができません。 原因は? 実はyum入っているPHPのバージョンに合わせて勝手に探し … 続きを読む

2017年8月11日
から CodeLab
ntpdで時刻同期ができない問題 はコメントを受け付けていません。

ntpdで時刻同期ができない問題

ある日、何気にサーバーの時間を確認したら、2時間ぐらいずれてた!! あれ、ntpdは起動しているはず何だけど…

2017年7月27日
から CodeLab
[CentOS]sshで鍵付きのログインができない はコメントを受け付けていません。

[CentOS]sshで鍵付きのログインができない

sshで鍵付きのログインができない。 こんなメッセージのみ出る。 publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic 以前はできたような気がするのだが…. なぜなのか…

2017年5月25日
から CodeLab
VirtualBox上のcentos6が起動しない はコメントを受け付けていません。

VirtualBox上のcentos6が起動しない

久々に動かしてみたらVirtualBox上のcentos6が起動しなくなっていた。 ブートシーケンスのデーモン起動のところでずっと同じ画面で止まっていてログイン画面が表示されない。 以前は問題なく動いていたのですが…・

2015年10月26日
から CodeLab
CentOS7でnginx+php-fpm+mariadbのWebサーバーを立てる はコメントを受け付けていません。

CentOS7でnginx+php-fpm+mariadbのWebサーバーを立てる

CentOS7でWebサーバーを組んでみます。 最近話題のnginx+mariadbの組み合わせで行きたいと思います。 CentOS7から標準のレポジトリに入るようになりましたの。 #yum install mariad … 続きを読む

2015年10月15日
から CodeLab
gitの認証鍵を使い分ける方法 はコメントを受け付けていません。

gitの認証鍵を使い分ける方法

gitなど、認証鍵を用いてアクセスしなければならない場合で、鍵を使い分けないといけないことが良くあります。 このように、.ssh/configに接続先サーバーごとの設定を記述することで使い分けることが可能です。 ~/.s … 続きを読む