CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2018年1月12日
から CodeLab
ubuntuでユーザーを作成したとき はコメントを受け付けていません。

ubuntuでユーザーを作成したとき

今までCentOSばっかり使ってきたのだが、昨今の設定例などをみるとみんなUbuntuばかりなので、そろそろUbuntuも慣れないといかんな…。 ということでサクッとインストールしてまずは作業用ユーザーを作って…とここで … 続きを読む

2017年8月26日
から CodeLab
CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3) はコメントを受け付けていません。

CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3)

TensorflowのCentOS7へのインストールを試みてみました。 バージョンは現在最新の1.3を入れてみます。 Linux系はUbuntuだけ特別に書いてあるので、ネットにはUbuntuでのインストール例ばかり。 … 続きを読む

2017年8月25日
から CodeLab
[CentOS7]突然、日本語入力ができなくなった。 はコメントを受け付けていません。

[CentOS7]突然、日本語入力ができなくなった。

ディスプレイドライバの設定を変えたからなのか分からないが、突然日本語変換が効かなくなった。 勿論、日本語(かな漢字)は入っていてWin+スペースキーで切り換えられるし、入力モードもちゃんと平仮名になっている。にもかかわら … 続きを読む

2017年8月25日
から CodeLab
CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。 はコメントを受け付けていません。

CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。

古いNVIDA製のグラフィックボードが余っていたので、同じく余っていた古いPCに入れてpython+Tensowflow+CUDAのテスト環境を作ってみようかと初めて見たのだが、これがいまいち手間取ったのでメモっておく。 … 続きを読む

2017年8月23日
から CodeLab
[php&centos6]OSのデフォルトでないバージョンのPHPを入れている場合で追加の拡張ライブラリを入れる時の注意 はコメントを受け付けていません。

[php&centos6]OSのデフォルトでないバージョンのPHPを入れている場合で追加の拡張ライブラリを入れる時の注意

デフォルトでないバージョンのPHPをインストールしていましたが、追加でエクステンションを入れようとしても依存性エラーになってインストールができません。 原因は? 実はyum入っているPHPのバージョンに合わせて勝手に探し … 続きを読む