マザーボード交換時の再ライセンス認証

頭を抱える女性

マザーボード交換時の再ライセンス認証にはまりました。
以前は電話したら何とかなったのですが、電話での認証は現在ないらしい。

いろいろ試行錯誤しているうちにできちゃった感じで画面キャプチャーもしていないのだが、ライセンス認証画面でトラブルシューティングをすると、”ライセンス認証できませんでした”的な画面が出てくるのだが、その画面内に”ハードウェアを変更しました”というようなリンクがあって、そこからライセンスの再認証ができました。

最初にやった時はサーバーエラー的な画面になってできなかったのですが、何度かやり直していたらできた感じ。
Windows10への無償アップグレードの場合、アップグレード元のライセンスキーを入力すればOKらしいが、私の場合は入れてみたがダメだった。
あと、ライセンス認証キーが表示されなくなったので、どのPCに何を割り当てたかわからなくなっちゃうことがあります。ShowKeyPlus というソフト(MS Appsにある)で見れますが、VK汎用キーなるものだったので意味がなかったようでした。
デジタルライセンスで個人に紐づけられたライセンスで管理するようになっているらしいが…よくわからないですね。

次回更新時は買わないとダメかなぁ?

 

タイトルとURLをコピーしました