CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2018年11月27日
から CodeLab
[cakephp2]Form->submitのタイトルでHTMLを使いたかったができない件 はコメントを受け付けていません。

[cakephp2]Form->submitのタイトルでHTMLを使いたかったができない件

一昔前は、HTMLのボタンなどのパーツを修飾したい場合は画像を使うことが多かったですが、最近の流行りはすべてCSSであらわすのが主流かと思います。 ということで、ボタンをCSSで修飾してみたのですが… CakePHP2. … 続きを読む

2018年10月2日
から CodeLab
CakePHP2 Containableビヘイビアでモデルの抑制がリセットされてしまう問題 はコメントを受け付けていません。

CakePHP2 Containableビヘイビアでモデルの抑制がリセットされてしまう問題

CakePHP2でどうもパフォーマンスが出ないと思っていろいろ調べていました。 findしたデータをダンプしてみたら問題発見、ある一部のモデルでcontainが効かなくなっていて以下のモデルすべてが出力されているのを発見 … 続きを読む

2018年9月28日
から CodeLab
ラズパイで機械学習させる(tensorflowtoのインストール) はコメントを受け付けていません。

ラズパイで機械学習させる(tensorflowtoのインストール)

Raspberry Pi2を買ったままずっと放置しているのでちょっといじってみました。 Raspbianで公式にtensorflowが対応したらしいので、ちょっと試しに入れてみました。 Raspbianのバージョンは以下 … 続きを読む

2018年9月27日
から CodeLab
RasberryPiのOSをアップグレードしたらWifiが繋がらなくなった はコメントを受け付けていません。

RasberryPiのOSをアップグレードしたらWifiが繋がらなくなった

久々にラズベリーPIをいじっていたら、OSのバージョンが上がっていたのでアップグレードしてみました。 アップグラード自体はうまくいったのですが、再起動したらWifiが繋がらず・・・・ GUIでWIFI設定を確認してみたが … 続きを読む

2018年9月5日
から CodeLab
[Tensorflow]InternalError: Blas SGEMM launch failed が発生する場合 はコメントを受け付けていません。

[Tensorflow]InternalError: Blas SGEMM launch failed が発生する場合

jupyter notebook でKerasやTensorflowの実行をしているときInternalError: Blas SGEMM launch failed が発生するようになってしまった。

2018年8月28日
から CodeLab
SNSの外部認証はもう使わないほうがいいかも? はコメントを受け付けていません。

SNSの外部認証はもう使わないほうがいいかも?

いろいろなWebサービスで、Twitterでログイン、とかFacebookでログインみたいなものを見かけると思います。 OauthとかOpenIDという仕組みを使って、外部のSNSサービスで自分のWebなどのログインさせ … 続きを読む

2018年8月7日
から CodeLab
外部のLinuxサーバーをWindowsにマウントして開発・・・は難しい はコメントを受け付けていません。

外部のLinuxサーバーをWindowsにマウントして開発・・・は難しい

ローカル環境でなく、直接インターネットにつながった環境で開発しなければならない場合、ちょっといろいろ面倒ですよね。 一応、外部のLinuxのディレクトリをマウントできるという便利なソリューションがあります。 ここからイン … 続きを読む

2018年6月7日
から CodeLab
CakePHP2のコントローラーをUnitテストでしてみたが… はコメントを受け付けていません。

CakePHP2のコントローラーをUnitテストでしてみたが…

今まで、コントローラーのテストでPHPUnitはあまり使ってこなかったのですが、ちょっと試してみようかといろいろやってみたが… 正直使い勝手悪すぎる。

2018年6月7日
から CodeLab
CakePHP2のFixtureを簡単に書く はコメントを受け付けていません。

CakePHP2のFixtureを簡単に書く

CakePHPのUnitTestは便利なツールではありますが、いろいろ書かなくてはいけないのでかなり面倒。 ということで、テスト用に使っているデータベースを読みこむようにすればいいですが、条件を変えようとするとちょっと面 … 続きを読む

2018年6月1日
から CodeLab
BlowfishPasswordHasherを使って自前でパスワードチェックをする。 はコメントを受け付けていません。

BlowfishPasswordHasherを使って自前でパスワードチェックをする。

CakePHPで認証処理をする場合は、Authコンポーネントに任せていると思いますが、自前で認証したい場合。 こんなふうにやってはダメ! $pw = new BlowfishPasswordHasher(); $user … 続きを読む

2018年5月31日
から CodeLab
[CakePHP2]group byしてカウントした結果をソートする場合はvirtualFieldsを使う はコメントを受け付けていません。

[CakePHP2]group byしてカウントした結果をソートする場合はvirtualFieldsを使う

CakePHP2でgroup byしてカウントしたい場合は、find()メソッドのパラメータで以下のようにしますが、 countでソートしようとするとエラーになります。 ですが、virtualFieldsを使うとうまくい … 続きを読む

2018年5月30日
から CodeLab
同じテーブルで条件を変えて同時に取得するには はコメントを受け付けていません。

同じテーブルで条件を変えて同時に取得するには

CakePHP2でHasManyでリレーションしているテーブルの最新のデータのみ取得と全件取得を同時にしたい場合どうしたらいいか… ちょっと悩みました。

2018年5月29日
から CodeLab
CakePHP2 ModelのbeforeFind()の謎な仕様 はコメントを受け付けていません。

CakePHP2 ModelのbeforeFind()の謎な仕様

Cakeの・・・というよりPHPのクラスのお決まりな書き方で、オーバーライドする場合 ていう感じで親のクラスのメソッドを呼ぶ場合が多いかと思います。 で、CakePHP2のModelのbeforeFind()で条件式を無 … 続きを読む