[CakePHP5]CSRF無効化

CakePHP5でCSRFを無効化する方法がハマったのでメモ。

結論
先に結論だけ述べると、FormProtectionComponentを使え

ダウトな情報その1
SecurityComponent はCakePHP4.2ぐらいのころになくなった気がする。
すくなくともCakePHP5にはコンポーネント自体がありません。
嘘を載せるな
https://book.cakephp.org/5/ja/views/helpers/form.html#securitycomponent

ダウトな情報その2
CsrfProtectionMiddleware を使う方法
CsrfProtectionMiddleware自体はあるんだけど、リファレンス通りに書いてもうまくいきません。
コードまでは追ってないけど、FormProtectionComponentが実装されたことで無意味になってるんだとおもいます。
嘘を載せるな
https://book.cakephp.org/5/ja/security/csrf.html#csrf

つうかさ、FormProtectionComponentとSecurityComponentほぼおんなじじゃん?なんで消したの?

タイトルとURLをコピーしました