[CakePHP]basercms3を使ってみた

CakePHPロゴファイル
CakePHPで作成されたCMSを調査していた時に気になっていたbasercmsがバージョンアップして、basercms3となっていたのでちょっとインストールして調査してみた。
昔、basercmsとbasercms2をインストールして一通りいじってみたことがありました。
新規開発するサイトのたたき台として使えないかと思って調査していたのですが、結論としては使いませんでした。
理由は、なぜかかなり動作が重くて、かなり早いサーバーでないとまともに動かないことと、あまりにもカスタマイズされすぎていて、何か乗せるのが非常に困難なことが上がられました。

今回basercms3を入れてみましたが、これは結構速いです。以前basercmsを入れたときとほぼ同じ条件のサーバーだと思うのですが、かなり違います。
負荷が上がった時どうなのかという問題もありますが、キャッシュが効いているようなので、そういう状況では問題無いように思います。

ただ、basercms3もあまりにもカスタマイズされすぎていて、もはやこれはcakephpではないんではないかというような印象を受けます。
何等かカスタマイズする場合は、素のcakephpのクラスではなく、basercmsのクラスを読んで構築していくことになるので、そのための知識が必要です。
viewもなぜかctpではなくphpになってますし…。

コーポレートサイトなど、こみいったことをせずにデザインだけ組み込んでCMSとして使うにはベストだと思いますが、それならもっと有名なwordpressのほうが機能が充実していますし、使いどころが難しいですね。

タイトルとURLをコピーしました