[CakePHP]ACLプラグインではまる

ACLプラグインはアクション単位のアクセス権を細かく設定するためのプラグインです。
かなり難解で設定も難しい…というか面倒ですが、動きさえすればすごく便利なプラグインです。

ですが、はまりました。
プラグインを作成していて、プラグインの中でもアクセス制御をすることができるようなのですが…。
なぜかSynchronize ACOsできません。
いろいろいじってみたのですが…

原因は本体とプラグインに同じ名前のコントローラー名があったことでした。
どうも、コントローラー名が重複するとACLプラグインは判別ができないようです。
本体側のコントローラーが優先される?ようで、プラグイン側の制御ができません。というか、本体側の設定と同じになってしまうようです。
本体側にプラグイン側と同じ空のアクションを追加すれば設定できるのですが…それはプラグインにする意味がなくなってしまいますね。

素直に、別の名前に変更したほうが良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました