PHP-FPMでSIGSEGVエラーが出る(たぶんjetpackのせい)

概要

Wrodpressが動いているWebサーバーで、時折以下のような画面で表示されない問題が発生するようになったので、追跡してみた。

Service Unavailable
The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

ずっと動かないのならわかりやすいのですが、こういうのは気が付きにくいのでたちが悪い。

動作環境

cat /etc/redhat-release
CentOS Stream release 8

追跡開始

結果だけ見たい方は一番下を見てください。
apacheのエラーログを見てみたら

AH01067: Failed to read FastCGI header
AH01075: Error dispatching request to :

なんかFastCgi(php-fpm)がおかしいらしい。ということで
/var/log/php-fpm/error.logを見てみたら…

WARNING: [pool www] child 4104523 exited on signal 11 (SIGSEGV) after 6.683295 seconds from start

ぬぬ。SIGSEGVとな? セグメンテーション違反なので、何かのモジュールがやらかしてる。

一応、自動アップデートさせているはずだが、念のためモジュール更新してみる

yum update
・・・・
The downloaded packages were saved in cache until the next successful transaction.
You can remove cached packages by executing 'yum clean packages'.
Error: Transaction test error:
・・・・

なるほどエラーなのね。メッセージに従って、キャッシュを削除した後にアップデート

yum clean packages
yum update

したけどやっぱりだめ、なんか同じエラーになる
ImageMagicがコンフリクトおこして入るっぽいのだがよくわからない。

ふと、そういえば、remi版でインストールしてたよなということを思い出し、昔の自分の記事を漁っていると

あった

remi-7.4でインストールしたのか。とりあえずphpだけ更新

dnf module update -y php:remi-7.4

 

これだけでは解決できていなかったようなので、思い切ってImageMagickを削除して、全モジュール更新

yum remove ImageMagick*
yum update

その後、ImageMagickを入れなおした。(紆余曲折あったので省略…)

apacheとphp-fpmを再起動

それでもまだダメっぽい。

一応解決?

ログにを精査していたら、問題とは別のタイミングだが

Allowed memory size of xxxx

が発生している箇所があった。これはメモリが足りない系の時に出るもの。場所は

***/wp-content/plugins/jetpack/modules/*****

workpressのプラグインのjetpackのものらしい。
調べてみると、jetpackがかなりの曲者らしく、メモリのほとんどを使っている模様。
現状、64Mと私の認識ではそこそこのサイズを割り当てているが、とりあえずmemory_limitを256Mまで増やしてからは異常終了はなくなりました。
メモリ割り当てを256Mにしないと動かないというのはいくら何でもおかしいと思う。

jetpackは、定番のプラグインですが、さすがにこれはひどすぎるのでアンインストール検討したほうがいいかもしれません。

因みに、CentOS辞めたい。暇になったら入れなおそう。

タイトルとURLをコピーしました