VirtualBoxでネットワーク関連のエラー

VirtualBox ロゴ

Vargrantで vargrant upしたらこんな意味不明なエラーが発生。

Stderr: VBoxManage.exe: error: Failed to open/create the internal network 'HostInterfaceNetworking-VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter #2' (VERR_INTNET_FLT_IF_NOT_FOUND).
VBoxManage.exe: error: Failed to attach the network LUN (VERR_INTNET_FLT_IF_NOT_FOUND)
VBoxManage.exe: error: Details: code E_FAIL (0x80004005), component ConsoleWrap, interface IConsole

NATで動かすとなんかこういうわけのわからんエラーが良く出るんだよね。
実は前からこれ出てたんだけど、ブリッジアダプターにすると出なくなるし、それで特に困らないので放置していたんですよね。
でもVargrant経由で起動してるんで、変更仕方が良くわからんのでちゃんと調べてみました。

原因

原因かどうかはわからないんだけど、VirtualBox NDIS6 Bridged Networking driver が関係しているようです。このバグ?は昔からあるみたいで、対処法は VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter のを無効にして、アダプターを再起動(もしくはPCを再起動)する必要があるようです。

とりあえず、私はこの方法で解決できました。

こちらStackOverflowのこちらの記事を参考にしています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました