CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2018年5月23日
から CodeLab
[XAMPP]ShellからBreakができない? はコメントを受け付けていません。

[XAMPP]ShellからBreakができない?

Windows10にインストールしたXAMPPのコントロールパネルから起動したShell(コマンドプロンプト)でPHPのプログラムを実行してみた。 右側のShellボタンで動かすやつね。 プログラム自体は動いたんだけど、 … 続きを読む

2018年5月16日
から CodeLab
WordPressをPHP7にしたら壊れた はコメントを受け付けていません。

WordPressをPHP7にしたら壊れた

PHPも現在は7が主流になってきました。 サーバーのPHPバージョンをPHP5系からどうしても上げなくてはいけなくなってくることもあるかと思います。 PHPのバージョンアップでWordpressが壊れたときにどうしたらい … 続きを読む

2018年5月7日
から CodeLab
[WordPress]既存の記事を複製・コピーして新しい記事を作るには? はコメントを受け付けていません。

[WordPress]既存の記事を複製・コピーして新しい記事を作るには?

WordPressで連続した関連記事を作成するときに、毎回同じような操作をしなければならないことに煩わしさは感じませんか? 前回の記事を流用できれば、本文だけ書けばよいはず。コピー&ペーストでもいいですが、キーワードとか … 続きを読む

2018年4月14日
から CodeLab
サクラインターネットのDocker(Arukas)を試してみたけど… はコメントを受け付けていません。

サクラインターネットのDocker(Arukas)を試してみたけど…

サクラインターネットでDockerをベースにした新たなホスティングサービス”Arukas”が正式オープンしたそうなので。ちょっと試してみた。 https://arukas.io/

2017年8月25日
から CodeLab
CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。 はコメントを受け付けていません。

CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。

古いNVIDA製のグラフィックボードが余っていたので、同じく余っていた古いPCに入れてpython+Tensowflow+CUDAのテスト環境を作ってみようかと初めて見たのだが、これがいまいち手間取ったのでメモっておく。 … 続きを読む

2017年8月3日
から CodeLab
[WordPress]descriptionの重複問題 はコメントを受け付けていません。

[WordPress]descriptionの重複問題

何気にGoogleWebmasterツールを見てみたら HTMLの改善で短いメタデータ(descriptions)が出ていました。 あれ?設定してあるはずだけど…? 原因はディスクリプションの重複にあった!

2016年7月13日
から CodeLab
無料でサイトをSSL対応にする。 はコメントを受け付けていません。

無料でサイトをSSL対応にする。

近頃はWebサイトをSSL化するのが当たり前になってきました。 ですが、SSL対応にするには認証局の認可が必要ですので、それなりにお金がかかります。 今は年間数千円ぐらいの安いところも多いですが、手続きはやや面倒です。 … 続きを読む

2016年7月7日
から CodeLab
svnでクリーンアップできなくなった時の最後の方法 はコメントを受け付けていません。

svnでクリーンアップできなくなった時の最後の方法

たまに、svnが壊れてコミットもクリーンアップも何もできなくことがありますよね。 クリーンアップしろとか言われるが、クリーンアップすらできない。 ネットを見ると、ロックファイルを削除しろとかの記載もあるけど、そんなファイ … 続きを読む

2015年10月6日
から CodeLab
ファイル管理アプリの利点と欠点 はコメントを受け付けていません。

ファイル管理アプリの利点と欠点

現在、システム開発でよく使われているファイル、ソースコード管理のアプリといえば、gitでしょう。 gitのシステムを使い、タスク管理機能も備えたGitHubも多くの企業が使っています。 一方、この10年来、ソースコード管 … 続きを読む

2015年10月5日
から CodeLab
[git]gitサーバーのユーザー設定 はコメントを受け付けていません。

[git]gitサーバーのユーザー設定

新規で立ち上げる場合、いつも忘れるのでメモ書き。 サーバー側の設定 ユーザーの追加(git ユーザーを追加します) # sudo adduser git 認証鍵でのログインしか受け付けない場合は鍵の作成 # cd ~/. … 続きを読む

2015年2月22日
から CodeLab
[wordpress] Jetpackほしいものがほとんど入っている はコメントを受け付けていません。

[wordpress] Jetpackほしいものがほとんど入っている

Jetpackはなかなかいいですね。 wordpressで立ち上げ時にほしい機能が、これを入れれば大体入っています。 利用にはwordpressのサイトのアカウントが必須ですが、超おすすめです!

2014年10月27日
から CodeLab
[WinSCP]OpenSSH形式の秘密鍵からPuTTY形式の秘密鍵へ変換 はコメントを受け付けていません。

[WinSCP]OpenSSH形式の秘密鍵からPuTTY形式の秘密鍵へ変換

ConohaVPSでアクセスするのにSSH Keyを使うことになるんだけど、普段使っているWinSCPと形式が違うみたいでそのまま使えない。 変換するにはどうしたらよいかのメモです。 1.puttygen(WinSCPに … 続きを読む

2014年8月19日
から CodeLab
[SVN]CentOS6にサブバージョンサーバー導入 はコメントを受け付けていません。

CentOS6にサブバージョンサーバーを導入してみます。
WebDAVでのリポジトリ公開と認証設定まで行ってみたいと思います。

なお、アパッチなどの基本設定は終了しているものとします。
続きを読む →

2014年5月26日
から CodeLab
[WordPress]検索サイトにインデックスされない場合 はコメントを受け付けていません。

[WordPress]検索サイトにインデックスされない場合

WordPressを使っていて、なぜか、いつまでたっても検索さいとにインデックスされない場合。 管理画面で以下の設定を調べてみてください。 設定->表示設定->検索エンジンがサイトをインデックスしないようにす … 続きを読む

2014年1月16日
から CodeLab
[postfix]CentOSでメール送信サーバーの構築 — gmail yahoo 宛てでも届くように はコメントを受け付けていません。

[postfix]CentOSでメール送信サーバーの構築 — gmail yahoo 宛てでも届くように

初期設定ではメールが迷惑メール扱いになってしまうことがあります。 迷惑メール判別の仕組みはいくつかありますが、yahoo等で採用しているSPF認証とDKIMを設定してみます。 これを設定しておけば迷惑メール扱いなりにくく … 続きを読む