気になるサービス&モノ(5月号)

やたらと安いVPS。最低価格490円/月
http://dream.jp/vps/index.html
安すぎる・・・。データセンター(つまりサーバーの場所)を東京、大阪から選べるのもうれしい。
VPSだと、大概何も設定されておらず、自分でアプリを入れたり設定したりが必要だが、ここのサービスはある程度初期設定済みのパッケージから選択できる模様。
とはいえ、VPSなので、自分で続きの設定をしないと駄目だと思うが・・・。

MySQLでFAQサイト
http://www.phpmyfaq.jp/
以前調べたときはまともなものが無かったような気がするのだが、見た感じこれはよさげ。時間があったら試しに入れてみたい。

BaserCMS
http://basercms.net/
CakePHPベースのCMS.CakePHPベースのCMSいくつかあるが、どれも英語版でcake bakeで作ったのと対して変わらない機能しかないが、
こちらは日本語対応で見た目もそれなり。プラグインで機能追加も可能。
baserCMS2正式版とうのが先月リリースされた。MIT Licenseなので商用利用とかも比較的しやすい。
Wordpressじゃやりにくい、ちょっと複雑な機能を載せたいサイトのたたき台としてはいいかもしれません。

簡易検証サービス ボンジョルノ
http://www.montecampo.co.jp/MCPVD-BG1205.pdf
会社、個人事業者向けの検証サービス。たとえばWebサイトの表示崩れを1ポイント500円(発注は最低10Pから=5000円~)で調査してくれるようです。
スマートフォンなどでのWebサイトの表示崩れなどが機種の違いによって発生する場合、会社レベルでも多数のスマートフォンをそろえるのはほぼ無理なので調査が難しいですが、こういったサービスを使うと安価に対応できるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました