CakePHPがひどすぎる件

久々にCakePHP触ったんだけど、5になってリファレンスのインチキ度が増していますので、全く信用できません。
CakePHP4とかのときに削除された機能がそのまましれっと書いてある。
とにかく、名前が変わっただけとか無意味な変更がおおくて非常に混乱します。

英語だけど、アップグレードガイドがあるので、これはみておいたほうがいいです。
https://book.cakephp.org/5/en/appendices/5-0-migration-guide.html
ただ結構な分量あるので、覚えきれない。
なんか動かないとかライブラリがないみたいな時はここのページでライブラリ名で検索をかけると何に変わったのか見当をつけられると思います。
ちなみに、英語版も古い情報がそのままのこっているので鵜呑みにしてはいけません。

アプデやリファレンスが酷すぎるのもあるけど、一番酷いのはいまだにライブラリをloadComponent()みたいなメソッドで呼び出してる件。
あれのせいでIEDの機能が使えなくて、コーディングが非常に困難です。ちゃんと言語の機能でincludeして欲しい。
正直、Laravelのほうがいいです。Cakeをいじるのもこれで最後かな・・・。

タイトルとURLをコピーしました