[CentOS7]CentOS7を入れてみる

以前から気になっていたCentOS7を入れてみた。

いつもと同じようにDVD ISOからインストールしたが、選択項目はさらに簡略化された。
というか、簡略化されすぎて逆に面倒。どうやればインストールするソフトをカスタマイズできるのかがさっぱりわからなかった。
結局、あとでコンソールからインストールする羽目になって、逆に面倒になってしまった感がある。

とりあえずインストールしてみたが、なぜかデフォルトでLANが無効になっている。
GUI上ではツールバー上のLANアイコンで有効にできたが、再起動するとまたOFFになってしまう。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-enp??? というような名前のやつがNICの設定ファイルらしいが、名前の付け方がすごくわかりにくい。
幸い設定項目自体は昔とあまり変わらないもよう。
ONBOOT=no になっていたのでyesにかえたら起動時にNICがONになるようになった。

その他、サービス起動方法も昔と違うようで調査中・・・

うーん。コレは覚えることが多そうだ。

タイトルとURLをコピーしました