[HTML/CSS]Sassってなに?

CSSの記述方法の一つで、Sassというのが最近できたらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Sass

この記法で書いて、コンパイルすると通常のCSSにしてくれる。なんだ、ひと手間増えて面倒じゃないか!と思うかもしれないが、その手間なんか吹っ飛ぶぐらいの利点がたくさんある!
1.変数が使える。つまり、幅とかマージンとかは変数で定義しておけば、1か所変えるだけで全部いっぺんに変えてくれる!
2.ネスティングによるコード挿入
普通は

#main {
margin:0px;
}
#main li {
margin:10px;
}

という感じになるがSassだと

#main {
  margin:0px;
  li {
    margin:10px;
  }
}

こんな感じで入れ子構造出かけるので非常に管理しやすい。
他にも、引数を渡してセレクタを呼び出せたり、セレクタを継承して呼び出せたりすることもできる。
他のSassファイルをincludeすることもできるので、一つのCSSファイルにまとめられる。

いいことづくめな気がしますが・・・はたして

タイトルとURLをコピーしました