[Adsense]PC向けモバイル全画面広告をOFFにする

GoogleAdsense

突然の変更

なんだか、最近このブログの広告で、ごくまれに全画面広告が表示されるようになってしまいました。
最初、ウイルスかなんかなのかとびっくりしましたが、どうもこれはGoogleの正規の広告でした。

調べてみたら、これはもともとモバイル端末向けの広告で1人当たり1時間に1回表示されるものでしたが、2020年11月からPCでも表示可能な仕様にに変更されました。
確かに、他のブログなどでもこのような表示がされることがあり、知らないとびっくりします。
正直言って、そこまでして広告を表示するのはどうかと思うので、停止方法を調べることにしました。

全画面広告を停止する方法

GoogleAdsenseの管理画面から
広告->サマリーのサイト一覧からサイト編集(鉛筆マーク)をクリック
右側メニューの”広告のフォーマット”の中にある”幅の広い画面”をOFFにする。

これでPCでの全画面広告は表示されなくなりました。
モバイル向けは、サイトの性質上アクセスが少ないので、まぁこのままでいいかなということにしておきましたが、表示回数が少ないとはいえ利便性を損ない、印象も悪くなるので全画面広告は停止したほうが得策の用の思います。

タイトルとURLをコピーしました