[WordPress]descriptionの重複問題

何気にGoogleWebmasterツールを見てみたら
HTMLの改善で短いメタデータ(descriptions)が出ていました。

あれ?設定してあるはずだけど…?

原因はディスクリプションの重複にあった!

短いメタデータ?

descriptionsはページごとに設定したかったのでAll in One SEOというプラグインで出力しています。
ソースを見てみたのですが、ちゃんと設定してありました。

が、よく見るとなんと2つ出力されています!その一方が、
設定->一般のキャッチフレーズで設定されているものでした。

descriptionc重複の原因

原因は、ヘッダーを出力するプラグインが競合していたせいでした。
テーマ導入時に、VK All in One Expansion Unit というプラグインも同時にインストールされるのですが、こちらでもメタタグの出力設定があり、同時に出力されてしまったというわけです。
というわけでVK All in One Expansion Unitの方のメタタグ出力をOFFにして解決しました。

今回はプラグインのせいでしたので設定変更だけで済みましたが、テーマで出力している場合はテーマのソースファイルを書き換えなけ
ればならない場合もあるようです。

descriptionc重複するとSEOにかなり影響があるようですので、何か変更した際はちゃんと調べたほうがよさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました