2018-12

anaconda

pyenv+anacondaでデフォルトの環境を変更する

pyenv+anacondaでpythonを導入したが、anacondaのデフォルトが3.7系だった。3.6を使いたいのだがいちいち環境を切り替えるのが面倒なので、どうしたらいいか悩んだ。
anaconda

jupyter_notebookが起動しなくなった

なんかいろいろやってたら、jupyter_notebookが起動しなくなった さっきまで動いていたんだけどなぁ。
PHP

浮動小数点(double/float型)は比較してはいけない

テストロジックを書いていて、意味不明なエラーが発生した。 浮動小数点どうしの比較なのだが、ダンプして数値を見ると一致しているが、IF文で比較するとなぜか不一致になってしまう。 なんじゃこれ?
PHP

preg_match()関数で¥マークがマッチしない

preg_match()関数で円マークがマッチせずに悩んだ話。
WordPress

WordPress5にしたら投稿画面が真っ白で編集できなくなった件

いつの間にかWordpress5にバージョンアップしてた。 自動更新をかけているのでつい見逃していた。(メールは来てたが) で、さて記事を書きますかと開いたところ… あれ、編集画面が真っ白で動かない(汗)