[MySQL]Mix/Maxと組み合わせてgroup by したらグルーピングできない場合があった

Mix/Maxと組み合わせてgroup byしたときに、なぜかうまくグルーピングができない場合があってはまったことがあったのでメモ。

環境はMySQL 5.5.59

スポンサーリンク

まずは、テーブルの生成

CREATE TABLE IF NOT EXISTS `test` (
  `id` int(11) NOT NULL,
  `user_id` int(11) NOT NULL,
  `created` datetime NOT NULL
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=latin1;
INSERT INTO `test` (`id`, `user_id`, `created`) VALUES
(1, 1, '2018-09-06 10:00:00'),
(2, 1, '2018-09-06 12:00:00'),
(3, 2, '2018-09-06 00:00:00');
ALTER TABLE `test`
 ADD PRIMARY KEY (`id`);

で、ここでuser_id毎にcreatedが最も古いデータでグルーピングして持ってきたいとすると、SQLは以下のような感じになります。

select `test`.`id` as `id` ,`test`.`user_id` as `user_id`,`test`.`created` as `created` from test where `test`.`created` in (select min(`test`.`created`) from `test` group by `test`.`user_id`) order by `test`.`user_id`;

これは、問題なくとれる。

問題はここから。
データをいったん消して、id=1とid=2のcreatedの日時を一致させちゃうとどうなるか・・・

INSERT INTO `test` (`id`, `user_id`, `created`) VALUES
(1, 1, '2018-09-06 10:00:00'),
(2, 1, '2018-09-06 10:00:00'),
(3, 2, '2018-09-06 00:00:00');
ALTER TABLE `test`

ふぁ!!!user_idが重複してるやんけ!!!
minやmaxは、値が一致しちゃうと、両方出しちゃうみたいです。どちらかだけでいいんだけどなぁ…。

普通に動作させている分にはあり得ないんですが、Unitテストでデータの追加テストとかしていて気が付きました。
うまい回避策が見つからなかったのですが、古いデータが分かればいいので、createdで抽出しているところをidに変更して対応しました。

タイトルとURLをコピーしました