CentOS7

CentOS7

phpMyAdminでsqlのエクスポートがなくなった!?

phpMyAdminでSQLのエクスポートをしようとしたら…なぜかSQLの項目がなくなってる。 いろいろネットを探してみたのですが、なかなかこれという情報が見つからず悩んでいたのですが、ついに原因判明。 どうもバージョン4.8.4のバグでし...
CentOS7

CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3)

TensorflowのCentOS7へのインストールを試みてみました。 バージョンは現在最新の1.3を入れてみます。 Linux系はUbuntuだけ特別に書いてあるので、ネットにはUbuntuでのインストール例ばかり。 pythonについて...
CentOS7

CentOS7にVisualStudio Codeをインストールしよう

LinuxでVisualStudioが使えるなんて、ちょっと前まで思いもしなかったな。 まぁ、ただのエディタだけどね。
CentOS7

[CentOS7]突然、日本語入力ができなくなった。

ディスプレイドライバの設定を変えたからなのか分からないが、突然日本語変換が効かなくなった。 勿論、日本語(かな漢字)は入っていてWin+スペースキーで切り換えられるし、入力モードもちゃんと平仮名になっている。にもかかわらず。直接入力モードに...
CentOS7

[CentOS7]yum-complete-transactionを実行しろといわれたが…

GUIからソフトウェア更新を選んだら、何やらメッセージがでてrootでyum-complete-transactionを実行しろとか言われた。 なんのこっちゃ??
CakePHP

[php&centos6]OSのデフォルトでないバージョンのPHPを入れている場合で追加の拡張ライブラリを入れる時の注意

デフォルトでないバージョンのPHPをインストールしていましたが、追加でエクステンションを入れようとしても依存性エラーになってインストールができません。 原因は? 実はyum入っているPHPのバージョンに合わせて勝手に探してくれるわけではない...
CentOS7

let’sencryptでの諸問題解決

letsencryptでいろいろ設定にはまったのでメモしておく。 CentOS6系 httpサーバーはApache2.2系 問題1 wwwあり、wwwなし問題とServerAlias設定時のletsencryptで生成される設定について 問...
CentOS7

CentOS7を手早く設定する

開発用のCentOS7を手早く設定してみました。 ローカルでしか公開しない開発用なのでセキュリティーはあまり考慮しません。