[CakePHP3]検索プラグインが動かないパターン

以前紹介した、[CakePHP3]Cake3で検索プラグイン(friendsofcake/search)を使うですが、うまく動かない場合があるようで、メモ

バージョン
CakePHP3.7

普通であれば、POSTしたパラメータでGETパラメータのURLにリダイレクトして検索処理が始まりますが、リダイレクトされずに、検索用のパラメータに何もセットされません。

原因ですが、どうもSearch.Prgコンポーネントで上記の処理を行うのですが、コントローラーと同じ名前のモデルじゃないとこの機能が働かないようでした。

何か追加の設定でもあるのかなと、説明書を読んでみてもいまいちよくわからない。
https://github.com/FriendsOfCake/search/tree/master/docs

コードを詳しく見てないのでバグなのか仕様なのかわかりませんが、とりあえず、フォームをGETでで作成すれば回避できるようでした。

<?= $this->Form->create(null,['type'=>'get]); ?>

こんな感じですね。

 

タイトルとURLをコピーしました