[CakePHP]patchEntity()で渡したデータがNULLになる件

CakePHP

CakeでpatchEntity()で渡したカラムの中身がなぜかNULLになってしまう問題が発生。

原因は、渡したデータの変数の型やフォーマットが、DBのカラムの型と一致していなかったり、変換できない場合、NULLになるというものでした。

発生した問題はdatetimeでCakeで変換できないフォーマットの日付テキスト渡していたのが原因でした。
試してませんが、ほかにも、カラムはNumberなのに文字列を渡したりすると同じようなことが起きるかも?

これはちょっとはまりますね。普通にエラーになってほしいところです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました