CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2018年1月12日
から CodeLab
ubuntuでユーザーを作成したとき はコメントを受け付けていません。

ubuntuでユーザーを作成したとき

今までCentOSばっかり使ってきたのだが、昨今の設定例などをみるとみんなUbuntuばかりなので、そろそろUbuntuも慣れないといかんな…。
ということでサクッとインストールしてまずは作業用ユーザーを作って…とここでトラブル

#useradd hoge
#su hoge
Could not chdir to home directory

で、あれ?ホームディレクトリがないだと?

続きを読む →

2018年1月10日
から CodeLab
bitcoin-cliによるbitcoin決済の実験 その1 はコメントを受け付けていません。

bitcoin-cliによるbitcoin決済の実験 その1

ふと、bitcoinの決済ってどうやるんだろうと疑問に思ったのでちょっと調べてみました。

テンポなりECサイトなりで実運用で使う場合は、決済会社のAPIを使ってやるんだろうし、どうせその場で円に変換するはずなのでその方が良いかと思います。
でもまぁそれじゃつまらないので、もっとローレベルなところからやってみようかなといったところです。
要はbitcoinのウォレットを実装して自由にいじれればよいわけですが、それはさすがに難しい。

こちらのサイトにrubyで作った実装例があります。

Bitcoinウォレットを実装する
http://bitcoin.peryaudo.org/implement.html

見たところそんな難しいものではなさそうな雰囲気ではあるのですが、専門用語もあるのでわかったようなわからないようなということでさすがにそこまでやるのは厳しそう。

ということで今回は、本家のbitcoin-coreが提供するAPIをコマンド経由で試してみます。
続きを読む →

2017年12月20日
から CodeLab
AndroidStudio3にしたらサンプルプログラムがビルドできない。 はコメントを受け付けていません。

AndroidStudio3にしたらサンプルプログラムがビルドできない。

調査のために公式のサンプルプログラムを落としてきてAndroidStudio3でビルドしようとしても下記のように出て動かせない。

Warning:The specified Android SDK Build Tools version (26.0.1) is ignored, as it is below the minimum supported version (26.0.2) for Android Gradle Plugin 3.0.1.
Android SDK Build Tools 26.0.2 will be used.
To suppress this warning, remove "buildToolsVersion '26.0.1'" from your build.gradle file, as each version of the Android Gradle Plugin now has a default version of the build tools.

続きを読む →

2017年11月30日
から CodeLab
High Sierra Macに重大バグ はコメントを受け付けていません。

High Sierra Macに重大バグ

High Sierra Macに重大バグがあるようです。

速報:High Sierra Macに重大バグ――当面Macを放置してはいけない

設定の変更時などにユーザー名とパスワードを入力すると思いますが、ここでユーザー名root、パスワードなしで設定できてしまうというとんでもないバグ。
つまり、操作できる状態なら管理者権限無くても何でもできてしまうという致命的なバグです。

MacOSの場合、通常の設定ではrootユーザーは設定されていない(らしい)のですが、なぜかHigh Sierraはパスワードなしのrootユーザーが設定されてしまっているようなのです。

あり得ないバグだと思いましたが、やってみたら確かにできちゃう・・・。
というわけで、問題が解決するまでは、Macを他人がいじれるところに置かないようにしましょう。

なお、rootにパスワードを設定しておけば、そのパスワードがないとダメになるようなので、対策が待てない人はやっておくといいかもしれません。
Mac でルートユーザを有効にする方法やルートパスワードを変更する方法

2017年11月30日追伸
さすがにやばすぎるバグなので、翌日には修正されました。

2017年10月30日
から CodeLab
SeleniumIDEが対応終了 はコメントを受け付けていません。

SeleniumIDEが対応終了

開発などでフォーム入力が面倒なのでSeleniumIDEと思ったら…

”Table view is not available with this format.”

あああああ。動かなくなってる。
一応、Firefox 56で動かなくなるのは見たのですが、Firefox 55ですでに動かないようです。
開発者の中では結構使っている人も多いと思うのですが・・・。

どうしてもという人はFirefoxを更新せずに使うことになりそうですが、テストコードとか古い資産が使えなくなるのがすごく痛いですね。
どうも、代わりになるものを開発中みたいな話もあるらしいですが、いやいや、先に作ってくださいよ~。

ちなみにFireBugも開発終了したそうです。
https://getfirebug.com/
FireBugがとびぬけて使いやすかったので、非常に残念です。

ぐぬぬ。余計なことを。
遅い、メモリバク食いと散々ないわれ用のfirefoxですが、最近のバージョンはかなり改善したようなので残念。

これは急いで代わりになるものを探さないと。

2017年10月12日
から CodeLab
[AndroidStudio]cache.propertiesが見つからないエラーでビルドできない はコメントを受け付けていません。

[AndroidStudio]cache.propertiesが見つからないエラーでビルドできない

PCがクラッシュしたなどでAndroidStudioが強制終了した後になんだかビルドができなくなってしまった。

/user_name/なんたらかんたら/cache.properties のファイルがないとかなんとかいうエラー。全く意味が分からないのだがどうしたものか。

続きを読む →