CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2019年3月13日
から CodeLab
0件のコメント

[CakePHP3]Url::build()でのリンクの書き方がCakePHP2と微妙に違う件

URLを生成したいとき。
以前のバージョンではHtml::url()を使っていたのですが、CakePHP3ではUrl::build()を使うようになりました。

命名規則は大体同じなのですが、CakePHP2風に書いちゃうと動かないことがあったので注意が必要です。
以下にバージョンによるちがいをかきます。

続きを読む →

2019年3月6日
から CodeLab
0件のコメント

[CakePHP3]URLに拡張子を入れたい

URLにhohoge.htmlという感じで拡張子が付いている場合があります。
htmlが付いている=静的ページということで、htmlついている方がページランクが高いみたいな話が、昔はありました。
いまは関係ないんですが、大昔のSEOの解説サイトとか見て、拡張子つけたほうがいいと妄信しているあほな顧客がいたりするとどうしてもつけなきゃならないというときどうしたらよいか。
という話

続きを読む →

2019年3月6日
から CodeLab
0件のコメント

[CakePHP3]複数条件の指定方法

今まで、モデルの条件指定は、conditionsパラメータで指定していましたが、cake3からはほとんどのパラメータはメソッドで指定するようになりました。
conditionsはwhereというメソッドに変わりましたが、こんな感じになります。

$query=$this->Users->find('all');
$users = $query->where(['role'=>1])->toArray();

で、roleが[1,2,3]のどれかの場合を指定したい場合は…

$role=[1,2,3];
$users = $query->where(['role'=>$role])->toArray();

と思いきや、これエラーになります。cake2では配列だと自動的にINが追加されたんですが、cake3だと自分でやらないとダメみたいで

$users = $query->where(['role IN'=>$role])->toArray();

という書き方をしないとダメ見たいです。
何でなくしたんだろうか…。

続きを読む →

2019年3月5日
から CodeLab
[CakePHP3]DebugKitの仕様がわけわからない はコメントを受け付けていません。

[CakePHP3]DebugKitの仕様がわけわからない

あらゆることが改悪されているCakePHP3。
DebugKitの仕様も意味不明です。しかも、途中で変わったらしくCakePHP3のバージョンによって仕様が違うようで、ネットの情報があてにならないというのが最悪です。
メジャーバージョンでは無意味に仕様変更するのはよくないよ・・・・。

続きを読む →

2019年3月4日
から CodeLab
CakePHP3のFormHelperのデフォルトを変える はコメントを受け付けていません。

CakePHP3のFormHelperのデフォルトを変える

CakePHP3でフォームを書く際に、divとかラベルとかの制御はそれぞれのメソッドのパラメータからできたんですが、CakePHP3になってなんかうまくいかないことが多い。

続きを読む →

2019年2月20日
から CodeLab
[CakePHP2]Jqueryが正しく動かないのはhiddenVarsのせいだった はコメントを受け付けていません。

[CakePHP2]Jqueryが正しく動かないのはhiddenVarsのせいだった

Jqueryで動的にフォームを取得していろいろやっていたが、どうもうまく動かなくなった。
値が正しくとれなかったり、undefinedになったり、動きがめちゃくちゃになってしまった。

続きを読む →

2019年1月18日
から CodeLab
[AndroidStudio]エラー: MainActivityはabstractでなく、OnClickListener内のabstractメソッドonClick(View)をオーバーライドしません はコメントを受け付けていません。

[AndroidStudio]エラー: MainActivityはabstractでなく、OnClickListener内のabstractメソッドonClick(View)をオーバーライドしません

ボタンのクリック判定のリスナーを追加したけど、やっぱいらなくなったので、メソッドのコードを消したら。

エラー: MainActivityはabstractでなく、OnClickListener内のabstractメソッドonClick(View)をオーバーライドしません

とかなってコンパイルできなくなった。

続きを読む →

2018年12月18日
から CodeLab
[PHP]浮動小数点(double/float型)は比較してはいけない はコメントを受け付けていません。

[PHP]浮動小数点(double/float型)は比較してはいけない

テストロジックを書いていて、意味不明なエラーが発生した。
浮動小数点どうしの比較なのだが、ダンプして数値を見ると一致しているが、IF文で比較するとなぜか不一致になってしまう。
なんじゃこれ?

続きを読む →

2018年12月11日
から CodeLab
WordPress5にしたら投稿画面が真っ白で編集できなくなった件 はコメントを受け付けていません。

WordPress5にしたら投稿画面が真っ白で編集できなくなった件

いつの間にかWordpress5にバージョンアップしてた。
自動更新をかけているのでつい見逃していた。(メールは来てたが)

で、さて記事を書きますかと開いたところ…
あれ、編集画面が真っ白で動かない(汗)

続きを読む →

2018年11月27日
から CodeLab
[cakephp2]Form->submitのタイトルでHTMLを使いたかったができない件 はコメントを受け付けていません。

[cakephp2]Form->submitのタイトルでHTMLを使いたかったができない件

一昔前は、HTMLのボタンなどのパーツを修飾したい場合は画像を使うことが多かったですが、最近の流行りはすべてCSSであらわすのが主流かと思います。
ということで、ボタンをCSSで修飾してみたのですが…

CakePHP2.10 でのお話。

続きを読む →

2018年10月10日
から CodeLab
[WP]Yokoテーマがスマホで見れなくなってた はコメントを受け付けていません。

[WP]Yokoテーマがスマホで見れなくなってた

何気にこのブログをスマホで見てみたら、一覧ページが真っ白。

使っているテーマはこれ
Yokoバージョン: 1.2.3

まぁ、このサイトをスマホで見る人はあまりいな気がするが、解決せねば。

続きを読む →

2018年10月2日
から CodeLab
CakePHP2 Containableビヘイビアでモデルの抑制がリセットされてしまう問題 はコメントを受け付けていません。

CakePHP2 Containableビヘイビアでモデルの抑制がリセットされてしまう問題

CakePHP2でどうもパフォーマンスが出ないと思っていろいろ調べていました。
findしたデータをダンプしてみたら問題発見、ある一部のモデルでcontainが効かなくなっていて以下のモデルすべてが出力されているのを発見しました。

続きを読む →

2018年9月28日
から CodeLab
ラズパイで機械学習させる(tensorflowtoのインストール) はコメントを受け付けていません。

ラズパイで機械学習させる(tensorflowtoのインストール)

Raspberry Pi2を買ったままずっと放置しているのでちょっといじってみました。
Raspbianで公式にtensorflowが対応したらしいので、ちょっと試しに入れてみました。

Raspbianのバージョンは以下の通りでした。執筆時時点(2018年9月末)の最新版になります。

pi@raspberrypi:~ $ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Raspbian
Description: Raspbian GNU/Linux 9.4 (stretch)
Release: 9.4
Codename: stretch

pythonはpyenvで入れてもいいのですが、今回はデフォルトで入っているpython3をそのまま使うことにします。
バージョンは3.5.3でした。

pi@raspberrypi:~ $ python3 -V
Python 3.5.3

続きを読む →

2018年9月27日
から CodeLab
1件のコメント

Raspbianのスワップメモリを変更

ラズパイでTensorflowとかKerasを動かそうと思っていろいろやっていたのですが、どうしても途中で止まってしまう。
なんでだろうかといろいろ見てみたら、どうも、バイナリがないのでビルドが走るのだが、メモリが足りない。メモリも1G程度しかなくSWAPもすべて使ってしまう状況でした。

で、SWAPの容量はというと、、、デフォルトだと100Mしかない。これじゃないのと同じw
物理メモリと同程度指定しておくものと思っていたのですが、これだと少なすぎ。
まぁ、SDが痛むから0にしたいところですが今回は必要なので増やしてみました。

続きを読む →