CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2017年9月11日
から CodeLab
0件のコメント

Hotmailがログインできなくなってる

久しぶりにVisualStudio2015を起動したら、ログインを求められた。
ログインしようとすると、アカウントが存在しない。というようなメッセージが出た。
( ,,`・ω・´)ンンン?
どゆこと?消された??

続きを読む →

2017年9月2日
から CodeLab
[udemy]実践 Python データサイエンスをやってみた はコメントを受け付けていません。

[udemy]実践 Python データサイエンスをやってみた

以前から気になっていたudemyというオンライン学習サイトでpythonのコースをやってみました。

【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス

思いのほか良かったのでご紹介します。

続きを読む →

2017年8月31日
から CodeLab
SNSマーケティングの危険性 はコメントを受け付けていません。

SNSマーケティングの危険性

ここ数日、Twitter上で漫画家やイラストレーターのアカウントが凍結される騒ぎが続いているようです。
一部のTwitterユーザーが気に入らないアカウントから、攻撃的なツイートを見つけて通報することで、かなり簡単に凍結できるようなのです。

参考

続きを読む →

2017年8月28日
から CodeLab
TwitterOAuthでpost時にNoticeErrorが発生する はコメントを受け付けていません。

TwitterOAuthでpost時にNoticeErrorが発生する

TwitterOAuth( https://github.com/abraham/twitteroauth )でpost時にNoticeErrorが発生して困った件。

TwitterOAuth::postメソッドコール時に以下のようなNoticeエラーが発生する。
Notice Error: Undefined offset: 1 in [/(略)/abraham/twitteroauth/src/TwitterOAuth.php, line 320]

続きを読む →

2017年8月28日
から CodeLab
Deep learning コンテスト はコメントを受け付けていません。

Deep learning コンテスト

ディープラーニングがはやっているのは確かですが、世間一般では、どういったものが何とも言えないというのが現状です。
そんななか、こんなサイト見つけました。
DeepAnalytics
https://deepanalytics.jp/

ディープラーニングのコンテストを行っているサイトのようです。

続きを読む →

2017年8月26日
から CodeLab
CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3) はコメントを受け付けていません。

CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3)


TensorflowのCentOS7へのインストールを試みてみました。
バージョンは現在最新の1.3を入れてみます。

Linux系はUbuntuだけ特別に書いてあるので、ネットにはUbuntuでのインストール例ばかり。

pythonについては3.6をanacondaで導入済みの状態からスタートです。
またNVIDA製GPUを使いドライバやcudaも導入済みの状態です。

続きを読む →

2017年8月25日
から CodeLab
CentOS7にVisualStudio Codeをインストールしよう はコメントを受け付けていません。

CentOS7にVisualStudio Codeをインストールしよう

LinuxでVisualStudioが使えるなんて、ちょっと前まで思いもしなかったな。
まぁ、ただのエディタだけどね。

続きを読む →

2017年8月25日
から CodeLab
[CentOS7]突然、日本語入力ができなくなった。 はコメントを受け付けていません。

[CentOS7]突然、日本語入力ができなくなった。

ディスプレイドライバの設定を変えたからなのか分からないが、突然日本語変換が効かなくなった。

勿論、日本語(かな漢字)は入っていてWin+スペースキーで切り換えられるし、入力モードもちゃんと平仮名になっている。にもかかわらず。直接入力モードにしかならない。

続きを読む →

2017年8月25日
から CodeLab
[CentOS7]yum-complete-transactionを実行しろといわれたが… はコメントを受け付けていません。

[CentOS7]yum-complete-transactionを実行しろといわれたが…

GUIからソフトウェア更新を選んだら、何やらメッセージがでてrootでyum-complete-transactionを実行しろとか言われた。

なんのこっちゃ??

続きを読む →

2017年8月25日
から CodeLab
CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。 はコメントを受け付けていません。

CentOS7+NVIDIA Driver+CUDAのインストールは結構めんどくさい。

古いNVIDA製のグラフィックボードが余っていたので、同じく余っていた古いPCに入れてpython+Tensowflow+CUDAのテスト環境を作ってみようかと初めて見たのだが、これがいまいち手間取ったのでメモっておく。

NVIDA GeforceGTX

NVIDA GeforceGTXロゴ

Windowsとかならドライバを入れて順番にセットアップファイルを実行していけばいいのだが、Linux系の場合はビルドが必要なようで、gccなどの開発用ツールを入れたり、そのほかライブラリもいろいろ入れないといけません。

続きを読む →

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。