CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2017年10月30日
から CodeLab
SeleniumIDEが対応終了 はコメントを受け付けていません。

SeleniumIDEが対応終了

開発などでフォーム入力が面倒なのでSeleniumIDEと思ったら…

”Table view is not available with this format.”

あああああ。動かなくなってる。
一応、Firefox 56で動かなくなるのは見たのですが、Firefox 55ですでに動かないようです。
開発者の中では結構使っている人も多いと思うのですが・・・。

どうしてもという人はFirefoxを更新せずに使うことになりそうですが、テストコードとか古い資産が使えなくなるのがすごく痛いですね。
どうも、代わりになるものを開発中みたいな話もあるらしいですが、いやいや、先に作ってくださいよ~。

ちなみにFireBugも開発終了したそうです。
https://getfirebug.com/
FireBugがとびぬけて使いやすかったので、非常に残念です。

ぐぬぬ。余計なことを。
遅い、メモリバク食いと散々ないわれ用のfirefoxですが、最近のバージョンはかなり改善したようなので残念。

これは急いで代わりになるものを探さないと。

2017年10月12日
から CodeLab
[AndroidStudio]cache.propertiesが見つからないエラーでビルドできない はコメントを受け付けていません。

[AndroidStudio]cache.propertiesが見つからないエラーでビルドできない

PCがクラッシュしたなどでAndroidStudioが強制終了した後になんだかビルドができなくなってしまった。

/user_name/なんたらかんたら/cache.properties のファイルがないとかなんとかいうエラー。全く意味が分からないのだがどうしたものか。

続きを読む →

2017年10月12日
から CodeLab
Windows10でOfflineになっててAndroidの実機デバッグができない件 はコメントを受け付けていません。

Windows10でOfflineになっててAndroidの実機デバッグができない件

久々にAndroidStudioを立ち上げて、実機でデバッグしようとしたらなぜかできなかった。
Tools->Android->Android Device Moniter で見てみると、認識はして一覧には出てくるが、表示がOfflineになってる。
どういうこと?

続きを読む →

2017年9月25日
から CodeLab
CakePHP2でページネーターのGetパラメータ付きURLをカスタマイズして取得する方法 はコメントを受け付けていません。

CakePHP2でページネーターのGetパラメータ付きURLをカスタマイズして取得する方法

CakePHP2でページネーターで生成されるURLを取得したかったのですが、はまってしまいました。

Paginator+Searchコンポーネントで生成されたURLは最終的にGetパラメータで取得されます。
URL自体は下記の通りにすると取得できるのですが、一部変更したい場合はどうするのか?

Router::reverse($this->request);

もちろん、正規表現で書き換えはできなくはないけど、ちょっと怖い。
ということで、以下のようにしてみました。

続きを読む →

2017年9月11日
から CodeLab
Hotmailがログインできなくなってる はコメントを受け付けていません。

Hotmailがログインできなくなってる

久しぶりにVisualStudio2015を起動したら、ログインを求められた。
ログインしようとすると、アカウントが存在しない。というようなメッセージが出た。
( ,,`・ω・´)ンンン?
どゆこと?消された??

続きを読む →

2017年9月2日
から CodeLab
[udemy]実践 Python データサイエンスをやってみた はコメントを受け付けていません。

[udemy]実践 Python データサイエンスをやってみた

以前から気になっていたudemyというオンライン学習サイトでpythonのコースをやってみました。

【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス

思いのほか良かったのでご紹介します。

続きを読む →

2017年8月31日
から CodeLab
SNSマーケティングの危険性 はコメントを受け付けていません。

SNSマーケティングの危険性

ここ数日、Twitter上で漫画家やイラストレーターのアカウントが凍結される騒ぎが続いているようです。
一部のTwitterユーザーが気に入らないアカウントから、攻撃的なツイートを見つけて通報することで、かなり簡単に凍結できるようなのです。

参考

続きを読む →

2017年8月28日
から CodeLab
TwitterOAuthでpost時にNoticeErrorが発生する はコメントを受け付けていません。

TwitterOAuthでpost時にNoticeErrorが発生する

TwitterOAuth( https://github.com/abraham/twitteroauth )でpost時にNoticeErrorが発生して困った件。

TwitterOAuth::postメソッドコール時に以下のようなNoticeエラーが発生する。
Notice Error: Undefined offset: 1 in [/(略)/abraham/twitteroauth/src/TwitterOAuth.php, line 320]

続きを読む →

2017年8月28日
から CodeLab
Deep learning コンテスト はコメントを受け付けていません。

Deep learning コンテスト

ディープラーニングがはやっているのは確かですが、世間一般では、どういったものが何とも言えないというのが現状です。
そんななか、こんなサイト見つけました。
DeepAnalytics
https://deepanalytics.jp/

ディープラーニングのコンテストを行っているサイトのようです。

続きを読む →

2017年8月26日
から CodeLab
CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3) はコメントを受け付けていません。

CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3)


TensorflowのCentOS7へのインストールを試みてみました。
バージョンは現在最新の1.3を入れてみます。

Linux系はUbuntuだけ特別に書いてあるので、ネットにはUbuntuでのインストール例ばかり。

pythonについては3.6をanacondaで導入済みの状態からスタートです。
またNVIDA製GPUを使いドライバやcudaも導入済みの状態です。

続きを読む →