CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2017年3月30日
から CodeLab
さくらVPSのIOPS制限がきつすぎる はコメントを受け付けていません。

さくらVPSのIOPS制限がきつすぎる

データベースを別サーバーにしてサーバー2台体制にしてさてこれで安心と思いきや、なんだか朝方に激重な状態に。 HP止まってるよのアラートメールも来たので急いで調べることに。

2017年3月28日
から CodeLab
pythonでボリンジャーバンドの検証をしてみた はコメントを受け付けていません。

pythonでボリンジャーバンドの検証をしてみた

pythonで機械学習をいろいろいじっているのですが、そもそもpython初心者なのでいろいろ難儀しています。 配列の扱い方がさっぱりわかりません。たぶん、覚えればすごく便利なのだと思うのですが、pythonの配列とnu … 続きを読む

2017年3月28日
から CodeLab
tensorflow+kerasでLSTMによる株価予想をやってみた はコメントを受け付けていません。

tensorflow+kerasでLSTMによる株価予想をやってみた

tensorflowをインストールしてみて、サンプルを動かすのに飽きたので何かやってみようと思ってネタを探してみました。 株価の予想をしている人も結構いるようで、googleの中の人もチャレンジしているようです。 Fin … 続きを読む

2017年3月25日
から CodeLab
pandasでソートするには はコメントを受け付けていません。

pandasでソートするには

pythonでよく使われる数値計算用のライブラリでpandasがありますが、CSVの読み込みもできてすごく便利です。 しかし、データをソートしたり、ソートしたデータをどう使うかの説明がなく、方法にたどり着くまでに時間がか … 続きを読む

2017年3月23日
から CodeLab
PHPのjson_encode()で数値が文字列扱いになる場合 はコメントを受け付けていません。

PHPのjson_encode()で数値が文字列扱いになる場合

web apiなどでデータのやり取りにjsonを使っている場合、json_encodeをよく使うと思います。 ある時、なぜかデータはうまくわたってきているのにjavascript側でうまく動かないことがありました。

2017年3月22日
から CodeLab
anaconda(windows版)のアンインストール方法 はコメントを受け付けていません。

anaconda(windows版)のアンインストール方法

jupyter notebookを使いたかったのでanacondaをインストールしてみた。 が、インストールされるpythonが3.6。だけど、ライブラリの都合で3.5を使いたい。切り替える方法を探したが、書いてあるのは … 続きを読む

2017年3月16日
から CodeLab
フレッツ光が不安定な件(原因究明編) はコメントを受け付けていません。

フレッツ光が不安定な件(原因究明編)

どうも、ネットワークの調子がおかしい。 こういうものかなと思っていたが、100M契約なのに1M出ないこともあるので、徹底的に原因究明してみた。 同じようなことで困っている人のためにも、原因の切り分け方や業者への対応方法を … 続きを読む

2017年3月16日
から CodeLab
Zabbixサーバーが起動していません(画面のリフレッシュを行ってステータスを再確認してください) はコメントを受け付けていません。

Zabbixサーバーが起動していません(画面のリフレッシュを行ってステータスを再確認してください)

zabbixの管理画面にログインしたら、 Zabbixサーバーが起動していません(画面のリフレッシュを行ってステータスを再確認してください) と表示されていました。 一応、動作はしていたように思うのですが、気持ち悪いので … 続きを読む

2017年3月16日
から CodeLab
さくらVPSでスケールアップ機能追加 はコメントを受け付けていません。

さくらVPSでスケールアップ機能追加

クラウド型のサービスと違い、VPSは最初に契約したスペックから変更することができない場合が多かったのですが、このたびさくらVPSで上位プランにスケールアップできる機能が正式に追加されたようです。 「さくらのVPS」で上位 … 続きを読む

2017年3月14日
から CodeLab
[CakePHP2.x]$Auth = new AuthComponent(new ComponentCollection());は使ってはいけない?[記事撤回] はコメントを受け付けていません。

[CakePHP2.x]$Auth = new AuthComponent(new ComponentCollection());は使ってはいけない?[記事撤回]

CakePHP2.9での出来事。 ModelでAuthコンポーネントの情報を使いたかったので以下のようにしてAuthコンポーネントを呼び出しました。 [core] $Auth = new AuthComponent(ne … 続きを読む

2017年3月14日
から CodeLab
改行コード一括返還CR+LF to LF はコメントを受け付けていません。

改行コード一括返還CR+LF to LF

WindowsとLinux系OSでテキストファイルやソースファイルをいじっているときに陥りやすい改行コード問題。 git使ってるとたまに改行コードが変わってしまって動かないなんてことが結構あります。 UNIX系がLF、W … 続きを読む

2017年3月10日
から CodeLab
TensorFlow1.0と以前のバージョンとの違い はコメントを受け付けていません。

TensorFlow1.0と以前のバージョンとの違い

TensorFlow1.0をいじり始めました。 公式付属のサンプルやチュートリアルはちょっと難しすぎるのでネットで調べてわかるところから始めようと思っていたのですが、ここでトラブル。