Zabbixサーバーが起動していません(画面のリフレッシュを行ってステータスを再確認してください)

zabbixの管理画面にログインしたら、

Zabbixサーバーが起動していません(画面のリフレッシュを行ってステータスを再確認してください)

と表示されていました。
一応、動作はしていたように思うのですが、気持ち悪いので調べてみました。

なんだか理由はよくわからないのですが、設定ファイルの書き方に問題があったようです。

/etc/zabbix/web/zabbix.conf.php
$ZBX_SERVERの値が’localhost’になっていましたがIPアドレスで記載する必要があるようです。
変更後
service zabbix-server restart
で再起動させると正常に動作するようになりました。

タイトルとURLをコピーしました