DBに入れてしまったhtmlエンティティされたデータをデコードするお手軽な方法

DBを見ていたらhtmlエンティティされた文字を意図せずそのまま入れてしまっていた。
デコードしたいのだがいい方法がない。
スクリプトを組んで回せばいいんだがちょっと面倒。
変換するツールも見当たらない。

どうするかな・・・

あ、ツールあった。毎日使ってた

そう、毎日使っているアプリ。ブラウザで変換すればいいんです。
では手順です。

1.該当するレコードをCSVなどでダンプする。mysqladminとか使えれば楽ですね。
セミコロンあたりでLIKE検索すればよいかと思います。
2.できたCSVの拡張子をHTMLに書き換え。
3.そのファイルをブラウザに突っ込む
4.表示された文字列はデコードされているので、テキストエディタにコピペ
5.ただし、改行が認識されず全部1行になってる。改行がスペースになってるので、適当に置換をかけて保存。
6.拡張子をCSVにしてエクセルとかで読み込んでチェック。
7.問題なさそうならCSVをDBに上書きでエクスポート

まぁ、1テーブルだけなら、スクリプト書くより楽かと思います。

タイトルとURLをコピーしました