オーストラリアで通信環境

オーストラリア(ケアンズ)に旅行に行ってきました。
旅先、しかも海外となると、どうしてもほしいのが通信環境。
お店の中ならフリーWifiが使えるところが非常に多いとはいえ、町中で地図を検索したりしたいことは多いと思います。

日本でwifiルーターをレンタルするのが良いのですが、電話はできませんし1日2000円以上とちょっと高めです。
というわけで、simフリーのiPhone7とプリペイドのSIMを使ってみました。

買ったのはこれ

OPTUS社のSIMです。
中を開けるとこんな感じになっていて、サイズに合わせて切り離せるようになっています。

1日2AUDで500Mまで使えます。
空港の売店やスーパーなどで売っているようです。
私はWoolworthsという地元のスーパーで買いました。
※ちなみにWoolworthsには非常にお世話になりました。水とかお菓子、朝食などここで買うと安く済みます!

で、設定の方なのですが、少し苦戦しました。
とりあえず、SIMを取り換えwifiがある環境でOPTUSのホームページからアクティベーションを行います。

※たぶん、wifiがなくてもネット接続しようとすると強制的にアクティベーションのページに飛ばされる?

設定が終わるとSMSが飛んできて設定完了・・・と行きたかったのですが、なぜかネットにはつながりません。
強制的にアクティベーションのページに行ってしまいます。
専用アプリでチャージ金額を調べてみましたが$10のまま減っていません。どうも、通信が発生すると自動的に引かれるらしいのですが…。
電源を入れなおしたりいろいろやってみたのですがダメであきらめていたのですが、1日経ったらなぜかつながるようになっていました。
以降はちゃんと毎日つながるようになりました。

ちょっと、アクティベーションについては謎のままです。1日かかるのか、何か設定があるのか…。

時間に余裕がない人は、早めにSIMを入手して設定したほうがよさそうです。
なおOPTUSのショップで設定してもらえるという方のブログも見つけたので、時間があれば行ってやってもらってもよいかもしれません。(ケアンズだと、ケアンズ駅前の大きいショッピングセンターの中にあるようです)

タイトルとURLをコピーしました