[VSCode]フォーカスがメニューに移動してしまう

vscode_logo

ここ最近、VSCodeでコーディングしているとやたらと入力ミスが頻発するようになってしまった。
入力途中にフォーカスがメニューの方に移ってしまうことが原因。

どうも、いつごろからか、Altを押すとメニューに移動するような仕様になっているらしい。
というわけでこの機能を無効にできるか調べてみたらありました。

方法

ctrl+, で設定画面を開く
テキストボックスに”Custom Menu Bar Alt Focus”などといれて検索する。
下記のCustom Menu Bar Alt Focusを無効(チェックを外す)にする。

そもそも、ショートカットは直接操作するので、メニューにフォーカスを移動させてなんてことはしない。こんな機能は不要ですね。

以前はこんなことなかったので、この仕様が追加されたか、タイミングとか挙動が変わったのかな?
お困りな方は設定してみてください。

タイトルとURLをコピーしました