awsのec2の初回rootパスワード

Amazon Linux2023 が公開されたので、ちょっと試してみようかなとおもってとりあえず、インスタンスを起動してec2-userでログイン

$ ssh ec2-user@xxx.xxx.xxx.xxx -i key.pem 

で、とりあえず

$ sudo yum update

しても、rootのパスワードがわからん。どうするんだっけと若干悩みました。
AWSあんまり使ってないので新規インスタンスの生成は数年に1回作る程度なのでどうだったのか忘れちゃうんですよねぇ。

以下のように、su コマンドでrootになってパスワードを設定すればOKです。

$ sudo su -
$ passwd

イメージでインストールだとだいたい固定のrootパスワードが入っているか、そもそも設定されいないかというパターンが多いですね。どういった場合でも必ず独自のパスワードを設定し直しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました