外部のLinuxサーバーをWindowsにマウントして開発・・・は難しい

ローカル環境でなく、直接インターネットにつながった環境で開発しなければならない場合、ちょっといろいろ面倒ですよね。

一応、外部のLinuxのディレクトリをマウントできるという便利なソリューションがあります。
ここからインストール可能です。
dokany v1.0.0 ( https://github.com/dokan-dev/dokany/releases/tag/v1.0.0 )
WinSshFS Foreveryone devel RC5 ( https://github.com/feo-cz/win-sshfs/releases )
この二つをインストールすると、SSH経由ででドライブとしてマウントできます。

できるんですが…

問題点
とにかく遅い。まぁ接続先のサーバーの負荷やネットワークの状況にもよるんだと思いますが、ちょっと厳しい。
遅いので、エクスプローラがクラッシュすることがある。
Tortoise Git/SVN の動作も怪しい感じ。

これで作業するのはちょっと無理かなぁって感じです。単純にファイルコピーするだけならこれでよさそうですが、だったらWinSCPなりFTPでいいじゃんってなっちゃうんですよね。

まぁ、VNCか何かでログインして直接作業するのがはやいんだろうなぁ。

折衝案としては、WinSCPのフォルダ同期機能を使うとよさそう。

タイトルとURLをコピーしました