CodeLab技術ブログ

プログラミング技術まとめ

2018年4月27日
から CodeLab
特定派遣がもうすぐ廃止になるけど、結局どうなるんだろう? はコメントを受け付けていません。

特定派遣がもうすぐ廃止になるけど、結局どうなるんだろう?

今日は、技術的な話ではなく雇用問題について。 これからエンジニアでフリーランスで活動したい方にぜひ読んでほしい。 今年(2018年)に雇用形態や契約期間に関する法律が大きく変わります。 特にIT系で問題となるのは、”特定 … 続きを読む

2018年1月10日
から CodeLab
bitcoin-cliによるbitcoin決済の実験 その1 はコメントを受け付けていません。

bitcoin-cliによるbitcoin決済の実験 その1

ふと、bitcoinの決済ってどうやるんだろうと疑問に思ったのでちょっと調べてみました。 テンポなりECサイトなりで実運用で使う場合は、決済会社のAPIを使ってやるんだろうし、どうせその場で円に変換するはずなのでその方が … 続きを読む

2017年9月11日
から CodeLab
Hotmailがログインできなくなってる はコメントを受け付けていません。

Hotmailがログインできなくなってる

久しぶりにVisualStudio2015を起動したら、ログインを求められた。 ログインしようとすると、アカウントが存在しない。というようなメッセージが出た。 ( ,,`・ω・´)ンンン? どゆこと?消された??

2017年8月26日
から CodeLab
CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3) はコメントを受け付けていません。

CentOS7+anaconda+python3.6でtensorflow(1.3)

TensorflowのCentOS7へのインストールを試みてみました。 バージョンは現在最新の1.3を入れてみます。 Linux系はUbuntuだけ特別に書いてあるので、ネットにはUbuntuでのインストール例ばかり。 … 続きを読む

2017年8月17日
から CodeLab
VALU騒動について思うこと はコメントを受け付けていません。

VALU騒動について思うこと

ここ2,3日で話題になている某YouTuberのVALU騒動について。 いったい何が問題で、何が起こっているのか?と、見解について述べたいと思います。

2017年4月11日
から CodeLab
民間防衛-有事に備える はコメントを受け付けていません。

民間防衛-有事に備える

シリア問題、そして北朝鮮問題が緊迫化してきました。 アメリカの空母も、続々と朝鮮半島近海に集まりつつあります。 本当に戦争が始まるのか?我々はどう備えればよいのでしょうか?