借りたサーバーがブラックリストに載ってた

お客さんが契約したサーバーの設定をしてたら、なんかメール送信がうまくいかない。
テスト用サーバーで本番サーバーじゃないからまぁいいやって後回しにしてたんだけど、やっと時間ができたので本格的に見てみたら…。

554 Your access to this mail system has been rejected due to the sending MTA’s poor reputation. If you believe that this failure is in error, please contact the intended recipient via alternate means.)

うん。これブラックリスト乗ってる奴だわ。
調べてみたら確かに乗ってました。しかも一番有名な強力なとこに乗ってたのでほとんどどこにも送信できない感じでした。
しかも単一IPじゃなくて範囲指定でブロックされてたので・・・いやいやさすがにこの状態で客に貸し出すのはどうなんだよとは思いますが、しょうがないのかな。

ブラックリストを管理している団体はたくさんあるのですが、一括で調べるには以下のようなサイトがあります。

サーバーを借りたらまずこれらのサイトでIPをチェックしたほうがいいですね。
いままでこういうトラブルはなかったのであまり気にしていなかったのですが、調べてみると結構あるようです。
まぁIPv4は枯渇してるので、ほとんどガチャ状態ですね。

さくらVPSは2週間無料期間があるのでお勧めです。

一旦無料で借りて、ダメなら解約するという手がありそうです。ただあまり何度もできないと思うのでどうしてもはずれしか引けなかったら自分で解除手続きをするしかないですね。
サポートに連絡するというという手もありますが、正直サポートが役に立ったためしがないんですよね。何社かのFAQをみたところ、そういう場合は自分で解除手続きしてくださいみたいに書いてあるので、あまりあてにならなさそうです。

とはいえ、まずは借りたらすぐに上記サイトで調べるというのは忘れずにやったほうがいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました